スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの考える幸せとは。

今日は時間あるので「幸せ」について話をしたいと思います。(唐突ですが・・・。)


前から私自身が信じていた幸せは「目の前の対象となる人が笑顔を見せてくれる」でした。


これは、私が笑わせようが、逆に笑われてたとしてもどちらでもよいものでした。


つまり、これは「自棄」が入っているものでした。
しかし自分を粗末にして相手を幸せにすることが、自分にとっての本当の幸せなのでしょうか。


やはり、自分を大切にしてこその幸せではないか、と思うようになりました。


そう思うようになったきっかけは、色々あるのですが、ここでは私が好きな漫画である「マンガで分かる心療内科」を挙げてみます。本書はギャグや下ネタ全開の青年向け漫画ですが、楽しく心の病について学べることができる本です。


最近発売された「アドラー心理学編」は心に響くものが多数あって、私としてはおススメです。
アニメ化も決まっているみたいで、どうなるか楽しみでもあります。


相手の意見ばっかり最優先したり、相手になんでもかんでも合わせていた自分にとっては、本当に衝撃を与えてくれた本です。「アドラー心理学編」では、「課題の分離」という言葉で説明しているみたいですね。


少しずつですが、成長していく自分にわくわくもしています。おっちょこちょいなのは相変わらずですが(笑)


前より一人でいることの恐怖感も減ったような気もしますし、いろんな人とも話せるようになりました。両親や兄妹、そして先生などのおかげです。本当にありがとうございます。


という内容で1年を締めくりたいと思います(笑)


また来年、ブログでお会いしましょう!風邪には気を付けて、来年もよろしくどうぞ☆ヽ(▽⌒*)


マンガで分かる心療内科  アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)
(2014/11/25)
ゆうきゆう・原作、ソウ・作画 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ!
ドラえもんと空へ

ドラえもん、遊戯王、東方、Fate等のアニメ好き!そんな大学生だよ♪

数学が出来るから理系だと思ったら大間違い!文系科目の方が好きなのさ!

一人でいることが好きであり、寂しいと思う時もあり。つまり誰か遊戯王相手になってくれ!
昔はかわいいと言われるのが嫌だったのに今は好き。何故だろうね。
ブログよろしくお願いします☆

最新の更新♪
最近のコメント
カテゴリ
私の月の頑張り度
ドラえもんとその仲間達
twitter
ZEXAL
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。