スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生活】幽霊っているの?お墓参りって意味あるの?

ちょっと時間が空いて、ブログ書く暇ができたので。


以前あった友人との会話です。
私が爪を伸ばしていたので、爪を切れと言われたことがありました。そのときもう夜遅くだったので、私は、「夜に爪を切ると親が早く死ぬ」と言ったのです。しかし、その友人はこう言いました。「そのようなオカルトを信じるのか」と。


それでこの会話は終わりなのですが、オカルトを信じられないならば、なぜこいつは墓参りには行くのかと思いました。そこから「幽霊はいるのかなー。」とか、「霊魂って存在するのかなー。」とか気にし始めました。考えはじめてみてネットとかで調べているうちに、ちょっと怖くなったので止めました。


私は霊魂は信じるタチですが、今では科学的に存在しないことが分かってきたようです。(全部脳の指令がどうのこうのだそうです。)


ただ、なんとなく今までの話を振り返れば、信じることで見えたり、信じることで“なにか”を大切にしようという気持ちがここでは重要なのかなと思います。例えば、昔から「食べた後すぐ寝ると牛になる。」だとか、「夜に口笛を吹くと蛇がでる。」とかありますね。前者であれば、「太る」ということを牛で表現してますし、後者は「邪」を蛇でたとえているようです。昔の人はそうやって子どもに厳密にはウソだけど、よくないことをおぞましく表現したのでしょうね。


では、「爪」の話も同様に、親を大切に思う気持ちを、「爪」という身近なもので植えつける(言い方が悪いですが)ということになるのでしょうか。

結局怖い話とか、オカルトみたいな話もどこかにの裏返しがあってのことなのかもしれないですね。


勝手に記事を書いているうちに自己解決したようで、良かったです(笑)


それではみなさままたいらしてくださいね =゚▽゚)ノ ヤァ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ!
ドラえもんと空へ

ドラえもん、遊戯王、東方、Fate等のアニメ好き!そんな大学生だよ♪

数学が出来るから理系だと思ったら大間違い!文系科目の方が好きなのさ!

一人でいることが好きであり、寂しいと思う時もあり。つまり誰か遊戯王相手になってくれ!
昔はかわいいと言われるのが嫌だったのに今は好き。何故だろうね。
ブログよろしくお願いします☆

最新の更新♪
最近のコメント
カテゴリ
私の月の頑張り度
ドラえもんとその仲間達
twitter
ZEXAL
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。