スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【勉強】当たって砕けろ! 学生生活を振り返って

“困難”が襲ってきた!

コマンド
⇒逃げる 
⇒逃げる 
⇒逃げる 
⇒逃げる 



私は困難なことや面倒事は嫌いで、特に人付き合いはもってのほかでした。

うつ病も患い、心療内科の医師は「ゆっくりでいいからなおそうね」というような話を真に受け、
ゆっくりだらだら生きていたような気がします。

うつ病は3年生で時間をかけ体調を治しました。

そして、4年生では研究室の生活が始まりました。

研究室の生活では月1回の「全体会議」と呼ばれる発表会を開かれ、
一人で話さないといけません。

ですが、人間窮地に立たされるときに真価が発揮されるもので、
嫌々ながらもピンチを切り抜けてきました。

緊張していた発表も、何度も開かれるおかげで発表慣れし、
教授さんとも仲良く過ごせるようになりました。

教授さんとたびたび面を向かい話すことで
他の人にもそれが実行できるようになりましたし、なんだか明るくなった気がします。




ここで、私が4年生で大きく変えた考え方の一つが、
「とりあえず、やってみる」 ということです。

一度やってみてそれがダメだったら止めればいい。
やらないで後悔するくらいなら、やって後悔しよう。


こういう考え方を持ち始めました。
すると、なんかちょっと生き方が変わってきたような気がします。

初めから無理って決めつけるのはよくないし、
もしかしたらそれが楽しいものかもしれないからな。
面倒だけどやってみるかあ。

と思うようになったからこそ4年生楽しかったのかもしれませんね。
考え方一つで人生って楽しくなると思うんです、きっと!




一番最初の困難な敵はこうしちゃいましょう!!



“困難”が襲ってきた!

コマンド
⇒ほんの30秒戦って逃げる 
⇒ちょっと戦うけど逃げる準備をする 
⇒ダメもとで一度戦ってみる 
⇒どうせ負け戦だろうけど、勝機を見つける 




どうですか、逃げるだけの選択肢にもこんな考えに変えることができるのです。

私にもできるのですからきっと見てるかたもできますよ!
どう考えても無理・・・。という方は↓の「続きを見る」をご覧ください。





それではみなさままたいらしてくださいね =゚▽゚)ノ ヤァ♪






「そんな考えかたできるわけないだろ。」
という人は絶対いると思います。

気持ちは痛いほど分かります。

しかしながら、
これの解決方法はやはり環境だと考えます。

外に出ることが大事なのではないかと思います。

いろんな人とかかわりを持つことができる環境に置かれると、
気持ちが昂ることができるのではないか。

そう考えます。

だから自分が一歩踏み出すことができれば、それが大きなスタートです。




自分一人では生きていけない。
自分から動かないと何も変わらない。


この言葉は矛盾しているようで理にかなってます。


だからお互い頑張りましょう。
無理せず、少しずつ。


それではまた ☆ヽ(▽⌒*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ!
ドラえもんと空へ

ドラえもん、遊戯王、東方、Fate等のアニメ好き!そんな大学生だよ♪

数学が出来るから理系だと思ったら大間違い!文系科目の方が好きなのさ!

一人でいることが好きであり、寂しいと思う時もあり。つまり誰か遊戯王相手になってくれ!
昔はかわいいと言われるのが嫌だったのに今は好き。何故だろうね。
ブログよろしくお願いします☆

最新の更新♪
最近のコメント
カテゴリ
私の月の頑張り度
ドラえもんとその仲間達
twitter
ZEXAL
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。