スポンサーサイト


【ゲーム】いいゲームってなんだろう

世間ではモンハン4の発売でにぎわっていますね!
しかし...。

今からすごくゲスいことをいいます。
不快になる方が絶対いると思うので注意してください。





いいゲームって何?という話です。

特に育成や作業になりがちなゲームに関してについてちょっと言いたいことがあるんです。
なんか、単純にレベル上げとか、同じクエストとかただの苦行なんじゃないかと思うんです。

モンハンに関しては何も詳しくないし、食わず嫌いっていうのもありますが、たぶん面白いんでしょうね。
仲間と一緒に狩りをするというのは。

ただ...、ゲームって怖いなと思うことがあります。
強力プレイでうまくいかないと、人のせいにしたくなるという危惧があるんです。

しかも、もくもくと静かな感じでゲーム。
これだったら友達とカラオケとかでもしたほうがええやん!と思うんですよ。

別にモンハンってストーリーらしいストーリーなんか無さそうですし、1年後には放置でもされているんでしょう。




という買わない層の意見でした。

買って!という人がいるんですが、間違いなく私は“苦”に感じるでしょう。
ゲームで“苦”を感じたら、クソゲーと勝手に判断してます。
そういう意味で飽きさせないゲームって本当に作りこまれているんだな、と思います。



人のプレイを見てもなんか面白く感じないんですよね...。
そこまでして買ってほしいのか、とちょっと辛く感じたので今回記事にしました。



汚い言葉の連続でしたが今回は許してください。

それではみなさままたいらしてくださいね =゚▽゚)ノ ヤァ♪







ところで私のいわゆる良作ゲームの定義は
「2回目、2週目をやりたくなる」というものです。

つまり、それくらい好きなんだということを表してます。
同じコース、同じミッションを再びできるか...。
人によっては苦行でしょう。

私の嫌いなゲームの進行方法の一つにクエストという形式をとる場合があります。
クエストは、こなせば次のストーリーに進めるものもありますが、
中にはレベル上げやアイテム集めといったストーリーとなんら関係ないものがあるクエストがあります。
しかも、後者のクエストがほぼ同じ内容で出されるというのがほとんど。

タイトルは伏せますがあんなゲーム二度とやりたくないです。
ただの作業でした。ストーリーを進めるのが面倒。

他にもロード時間が長いゲームとかです。1マップごとに10秒のロードとかあるゲームも...。

やはりゲームをするにあたって、快適にスムーズにイライラさせない
というのがいかに難しいかが分かります。

ゲームの良し悪しを決められる立場ではないですが、
ゲームをできる時間が少なくなってきている歳になってくると快適さが求めるようになってきました。

ゲームを作るって本当に難しいですね。


それでは☆ヽ(▽⌒*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ!
ドラえもんと空へ

ドラえもん、遊戯王、東方、Fate等のアニメ好き!そんな大学生だよ♪

数学が出来るから理系だと思ったら大間違い!文系科目の方が好きなのさ!

一人でいることが好きであり、寂しいと思う時もあり。つまり誰か遊戯王相手になってくれ!
昔はかわいいと言われるのが嫌だったのに今は好き。何故だろうね。
ブログよろしくお願いします☆

最新の更新♪
最近のコメント
カテゴリ
私の月の頑張り度
ドラえもんとその仲間達
twitter
ZEXAL
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
