FC2ブログ

【勉強】自分の決断に迷うとき



テストなどの計算問題でもなんでもそうですが、これってホントに合ってるの?と不安になりますよね。

計算問題だったら、まず分かる問題だけを解いてあとは解けないのは捨てるか、ちょっと挑戦するかです。

でも捨てたほうがいいときもあります。
大事なのは、深読みしすぎないことです。

自分がそう思うならそれでいいんだ、という確固たる意志が必要です。
計算問題なら、さっさと自信がある問題のみを見直す方が点数良かったりしますしね☆

もちろん、100点満点を目指す人には向かない考え方ですが、自分で自分を追いつめるような、気の弱い自分みとってはこの考えかたで、テストは切り抜けました。

この考えがいいか悪いかは置いといて、つまりは疑心暗鬼にはなるなということですね!




なんでこんな話題をいきなり持ちかけたかについては・・・。
続きを見てください。





昨日の記事ではちょっと悩みっぽいのを書いていたのですが、コメントからちょっと派生したといいますか、自分の意思決定というのに改めて考えさせられました。

実際ちょっと怖かったです、変なことしか書いてないので。(いつもの平常運転ですがw)



将来は普通自分で決めるものです。
しかし、今までの歩みを見ると「自分の道は自分で決めてなかった」です。

常に親のいいなりになってましたから・・・。これは前も言いましたねm(__)m
でも、自分の人生だし、親がどうこうするものではない。

とりあえず、自分のしたいように生きていきます。
道からそれても戻って来れるはずですし。
間違いなんてないのですから。





「アメイジング・グレース」という曲があります。
知ってる人のほうがほぼ間違いなく多いので、知らないなら、曲はググってもらうとして(笑)、
ジョン・ニュートンという作詞者がいます。今から話すものは、Wikipediaが詳しいはずです。

この方は、船乗りだったのですが、だんだんと奴隷貿易に手を染めて、黒人を動物以下として扱って来ました。
しかし、あるとき船が嵐になったので、必死に神にお願いしました。そうすると運がよく無事に生還でき、彼自身の考えが変わったといいます。
そして、彼は奴隷貿易に対する罪を償う気持ちで牧師へと転身しました。

この曲はそのような経緯があったというわけです。




「道を選ぶということは、かならずしも歩きやすい道をえらぶということじゃないんだぞ!」

ドラえもんの有名な名言の一つです。
苦難の道、楽な道、そんな山あり谷ありの人生がやはり面白いんですね。

今は元気だけど、また気分が沈むのでしょうが、やはりそれも乗り越えて人生生きたいな。



何言ってんだこいつ。と思ったら申し訳ないです(((;゚Д゚)))ガクブル


それではみなさままたいらしてくださいね =゚▽゚)ノ ヤァ♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アメージンググレースの和訳の歌詞を見たら納得ですw
何だか自分のした事の後悔とこれから精進します!という意気込みが感じられる歌詞ですね。

ドラえもんは良い事言いますねーwさすが!
原作の中の名言でしょうか?

何で仕事しているのか、何で生きているのか分からなくなるよりは
自分のしたいように生きてるほうが万倍カッチョイイですよ!^ω^
素直に生きるのはその分大変ですけど、楽しいですよw><

Re: タイトルなし

> アメージンググレースの和訳の歌詞を見たら納得ですw
> 何だか自分のした事の後悔とこれから精進します!という意気込みが感じられる歌詞ですね。
アメージンググレースは「白い巨塔」で知った曲です。とても思い出深い作品です。

> ドラえもんは良い事言いますねーwさすが!
> 原作の中の名言でしょうか?
そうです!ドラえもんは実は「小学校1年生」~「小学校6年生」小学館の子供雑誌の中から厳選されて話を収録されているので、中には小難しい話や、幼稚に見えるときなど、学年に合わせて容姿や性格にも若干の変化があるので、これは何年生向けの作品だろうか、と考えるときもあり面白いです。


> 何で仕事しているのか、何で生きているのか分からなくなるよりは
> 自分のしたいように生きてるほうが万倍カッチョイイですよ!^ω^
> 素直に生きるのはその分大変ですけど、楽しいですよw><
ありがたいお言葉です。難しいですが、その方が楽ですもんね。
いつも力もらってうれしい限りです。
いらっしゃいませ!
ドラえもんと空へ

ドラえもん、遊戯王、東方、Fate等のアニメ好き!そんな大学生だよ♪

数学が出来るから理系だと思ったら大間違い!文系科目の方が好きなのさ!

一人でいることが好きであり、寂しいと思う時もあり。つまり誰か遊戯王相手になってくれ!
昔はかわいいと言われるのが嫌だったのに今は好き。何故だろうね。
ブログよろしくお願いします☆

最新の更新♪
最近のコメント
カテゴリ
私の月の頑張り度
ドラえもんとその仲間達
twitter
ZEXAL
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-