スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.勉強は広く浅く楽しく

勉強の進め方の一つとして、がっつり集中して同じものを何度も繰り返すほうがよいとされています。その方法はかなりいいと思います。


しかし私が言いたいのは勉強時間のほうで、例えば1週間に特定の日だけ何時間も勉強するのは効率が悪いということ。


これの極端に悪い例としてよく挙げられるのが、小学校の夏休みの宿題。8月31日になっても宿題をやっていない。漫画でもよくネタになりますよね。

やはり古くある言葉「継続は力なり」を考えると、
1週間に1時間でもいいから毎日勉強をしてみるという習慣は身に着けるべきでしょう。

それに特定の日だけにがっつり勉強すると、2、3日経てばあら不思議、すぐに記憶から抜け落ちてしまう。

もちろん完全に忘れることは人間の脳ではありえないそうなのですが、
私は人間の記憶はタンスの出し入れとよく似ているのかなと思います。


タンスの中からすぐに物を出すことができるかということですね。
すぐに物を出せる人というのはどこに何があるかを把握できていて、要領がいい人です。

逆に物を出すのが遅い人というのは、新しい物をそのまま奥に入れっぱなしである。
または必要がなくなったのでどんどん奥に隠れてしまうどちらかです。

そうなると、やはり手に入れた物をちゃんと使ってあげることが大切なんです。
人間の記憶もやはりすぐに使ってあげること。それが遅くなるとただただタンスの中から取り出すのに時間がかかりますからね。

予習より復習が大事だと言われているのはこういうことなんでしょうね。











あと勉強で大事なのは楽しんでやることだろうと思います。
英語では結構単語なんかリズムがありますから発音と一緒に覚えると頭に入りやすいです。


数学や地理とかではイラストを書くと覚えやすいんじゃないでしょうか。
例えば2次関数では関数のグラフを白紙に書き、XY軸を引き、頂点がどこで、軸がここで・・・。とやれば意外と楽に問題が解けるはずです。
地理は基本的にイラストが頼りで、世界地図を簡易的に書くことでかなり楽に覚えるはずです。
熱帯気候はここあたりでー、冷帯はここでー。というように。

これは勉強法について教えてほしいという要望があったら紹介しますね。

とりあえず、勉強ははっきりいえば面白くないですが、
逃げても避けられないなら開き直ってとことん立ち向かっていこうじゃないですか!
そうすればいつか楽しむことができるのではないでしょうか。


私に手助けできることがあればまだまだ格言や勉強法についてもう少し語りたいと思います。(*⌒∇⌒*)
(勉強法については要望があればですが・・・。)


それでは!!





スポンサーサイト

2.全てに意味がある


なんでそんなこと気にするの?

知ってどうなるの?





私は小さいときから、気に出したら追及する子どもでした。

勉強においては算数も分からなくなってらそこにずっと立ち止まって考えるタイプです。
(勉強のときはずっと考えるのはよくないですが)

なに?なぜ?は永久に尽きないものですね!
深い意味はなくてもそこに意味があるのならば、きっと答えがありますよね。

でもこの性格あまり人に好かれるものでは決してありません。
深入りするということはその人の気持ちを穿り返すことにつながります。

だからそっと、そっと、荒廃した割れた地面に少しずつ水を浸してもとに戻すようにー。
どっぷり与えるのではなく、静かに優しく。


答えを見つけてあげることで元気を取り戻せてくれるなら本当にうれしいことはないです。
それが人に飴を与えている自分にできること。




続きを読む

いらっしゃいませ!
ドラえもんと空へ

ドラえもん、遊戯王、東方、Fate等のアニメ好き!そんな大学生だよ♪

数学が出来るから理系だと思ったら大間違い!文系科目の方が好きなのさ!

一人でいることが好きであり、寂しいと思う時もあり。つまり誰か遊戯王相手になってくれ!
昔はかわいいと言われるのが嫌だったのに今は好き。何故だろうね。
ブログよろしくお願いします☆

最新の更新♪
最近のコメント
カテゴリ
私の月の頑張り度
ドラえもんとその仲間達
twitter
ZEXAL
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。